« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月23日 (土)

2015 6月のスケジュール

今年は5月の大連休からお天気続きですね!「春を飛び越えて、夏が来ちゃった!」と感じている方も多いかと思います。こんな天候の時期は、自律神経のスイッチがうまくいかなくなりがちですので、「身体がついていかないよ~」と悲鳴を上げているのでは?こういう時こそ、ヨガクラスで体調を調整してみてくださいね。

さて、バレエクラスでは発表会の準備が着々と進んでいます。連休明けに行ったプログラム写真も出来上がり、レッスンでは小品やパティヌールの振付が進む一方で、「眠れる森の美女」のお話を進めるううえで重要な部分「マイム」(お芝居)」の練習も始まっています。主役を務めるオーロラ役、王子役も初々しいですが、リラの精や王様、王妃も初役ですので、ここは長い経験のある京當先生なんといっても、最近はドラマ出演もありました!)が何役もこなしながら指導をしてくださいます。バレエは音楽と動きだけでお話を伝えるもの、その醍醐味が客席の皆様にどうぞ伝わりますように!

ヨガクラスでは、例年のことですが、5月からがぜん出席率アップが続いています。予約なしで参加OKのクラスでも、定員オーヴァー?な嬉しい日もありますので、ひるまず参加してくださいね!また、早朝も苦にならず、身体も動きやすいこの季節だから、日曜のレッドクラスなどいつも参加しないクラスもどうぞ、参加をお待ちしています!
5月6月は真夏の身体の土台つくりの時期です。「汗がしっかりかけて、スタミナも身につけた」身体を目指して、定期的な参加をオススメします。

前回「今年のコンクールのラスト」である!とお伝えしましたが、
なんと今年は!
発表会終了の1週間後に行われる「埼玉全国舞踊コンクール」にも
出場決定。
さらに、8月には「東京シティバレエ団くるみ割人形出演オーディション」も。
暑い夏も、どんどんチャレンジが続きますね!


ここから「6月のスケジュール」をダウンロードできます!
2015、6月のスケジュール
「20156.docx」をダウンロード

◆6月のバレエクラス

 

 

 

 

 

 

 

6/6(土)、6/13(土) 時間変更 

バレエコンサート(ワルツ・ブギ・楽しい仲間)・・14:0016:15

 

BP眠り3幕 友人(近藤理子・泉水陽南・高橋美穂・)・・15:3019:30

 

 パティヌール出演者          ・・16:3019:30

 
 

  

 6/20(土)、6/27() 通し稽古 君文リハ室 詳しくは発表会通信No.4
  
        
   

 


☆Aクラスの振替は[
ヨガクラス]でもできるようになりました!
  (水曜夜、土曜朝、日曜朝)


  



  

 

   

 

◆6月のヨガクラス

お休み  6/8(月) 朝夜 リラックス

*4月から
水曜日 夜BGは「パウダーサロン」で行います


☆1月からのスケジュール変更等について☆

①日曜クラス
現在の不定期 → 
毎月第2、第4 定期となります

②土曜クラス 時間変更

マイソール  7:30~11:00
に延長となります
やさしいヨガ  11:15~12:30に変更します

入会金なし!
で参加できるクラスが増えます
毎週土曜日    やさしいヨガ 11:15~
●第2、第4日曜日 リラックス・サロンヨガ 10:00~(要予約)


シルバー割、始めます! 70歳以上限定
  ☆いつでも入会金無料
  ☆どのクラスも 1回¥1500(++消費税)参加OK
    →年齢を証明するものをご持参ください

ママヨガ      毎月第1水曜
 *ママ以外の方も参加OK! 平日朝のアシュタンガへどうぞ!


今月の火曜サロンヨガ  6/9、23   (予約なしで参加できる夜のリラックス!) 
 

日曜レッド&サロンヨガ  6/14 28 
  *レッド アシュタンガヨガのフルプライマリー(たくさんのアサナ、たくさんの汗)
        グループレッスンです
  *日曜サロン 1回ごと予約、1回払いもOKの、お休みの朝のリラックスヨガ

◇月曜夜サロンヨガ、日曜サロンヨガの予約受付中です!  (どちらも定員6名です)
◆日曜クラスは 2015、1月より第2、第4で定期で行います。
   なお、1回ごとの参加は¥1500(+消費税)となります。

        

今月の「ウポーサタ」 
    ウポーサタは仏教の戒め~からだとこころの要注意の日
です!


 
こころ静かに座り、華美な服装を慎み、肉魚を控えて過ごすこと。
      こころを乱す元になるものを断ち、静かに過ごす一日を持ちましょう。
      *アシュタンガヨガではこの日はマイソールをお休みします

     6月3日月曜日01:19(満月)   16日月曜日23:05(新月) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

GWはヨガ三昧!

お天気に恵まれた5月2日から6日まで
毎朝のマイソール(4日のみ瞑想会)へご参加の皆様、

ありがとうございました

アシュタンガヨガ
は わたしが大好きなヨガ
  どんなヨガかっていうと・・・

すべてのポーズの順番や取り方が決められているため、
同じことを繰り返し練習することでヨガを深めていくことができます。

そう、毎回同じポーズを行うので、復習も予習もしやすいヨガなんですよ。

達成感、満足感、癒し感、脂肪燃焼感、

全てが味わえる、一度やるとクセになるヨガともいえます。

(以上 TOKYO YOGAのコメントから)

もう少し付け加えると ガッツリ系でありながら 草食系

柔軟性 引き上げ力(インナーマッスル) 

全身まんべんなく使っていく筋力UP

などなど 気がついたら 身についてます


この5日間で アシュタンガにはまった人!
ぜひ、生涯の友に してあげてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエ in GW

連休も終わり、いつもの生活に戻っている頃でしょうか?
今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれましたね!
発表会のおケイコも一休みして、ゆっくり過ごされたバレエ生徒さんも
多かったのではないでしょうか?

バレエ in GW  ① 
筆頭は5月2日(土)から始まった「バレエコンクール in 横浜」です。
もう何年も横浜には足を運んでいますが、今年は初日のジュニア1を応援してきました。
他にジュニア2と3も合わせて、スタジオからは7名が参加しました。
ジュニア1に出場の山下湧吾君は、高校2年生。数年前から男子枠も増え、今年のジュニア1には9名出場、そのうち5名までがよく知られたバレエ指導者のご子息!
その9名が最後にずらりと順番に(女子がすべて終わったあとに)審査を受けます。
湧吾君の曲「眠れる森の美女より デジレ王子のVa」は今年の発表会で踊られる作品です。すっかり大人になった体つきに、精神的にも強さが見られ、舞台に出た瞬間から最後のポーズまで、1曲をよく聴いて、落ち着いて踊っていたように思いました。
とはいえ、コンクールは他の人との比較で結果が出るものです、周囲には「これはプロじゃないの?」とうなるほどの芸達者もいたことは確かです。

さて結果は!?
「赤い靴賞」受賞でした。
おめでとう
まだまだこれから、発表会が終わるまでは気が抜けません。しっかり見守りたい、と思います。

続く3日、4日の結果は、
ジュニア3で森岡美紅さん、高橋美穂さんが同じく「赤い靴賞」受賞しました。
おめでとう

他の皆さんも、惜しくも賞を逃し今回は残念でしたが、
7月の発表会の舞台に向けて、コンクールレッスンで培った力をさらに大きく伸ばしていってくださいね!

バレエ in GW  ②
5月3日(日) 10周年を迎えるティアラジュニアバレエ団発表会「バレエコンサート」
この舞台には、スタジオから中高校生の森岡姉妹(美月さん、美紅さん)が出演しました。
姉妹そろって同じ曲に登場、それぞれの個性が光っていました。
日曜ごとのレッスンが実りましたね、出演おめでとう

記念の会らしく、2部の「四季」ではジュニアオーケストラも初共演!
年に数回、オーディションでクラス替えがあることでも知られる実力優先のジュニアバレエ団では、いろいろな稽古場から選りぬきの生徒さんが集まってきています。
小さいながらも粒ぞろいで、明らかに、バレエ教室の発表会とはレベルが違っています。
胸を張ってパ・ド・ドゥにのぞむ子供たちを見ていると、この江東区の地で未完成のジュニアを大事に育てたい!と思う清子先生の想いがこちらに伝わってくるようです。


バレエ in GW  ③
最後は、、、 5月6日(水) 22時 「Dr倫太郎」
今年も発表会ゲストとしてスタジオにはなくてはならない存在の京當先生が初ドラマ出演を果たしました!マイコさん演じるうつ病の元バレリーナの亡き夫という大事な役柄。
しっかりとリフトもしてましたね~

Cewdnnuiaebsa



いつもお会いしている京當先生との違いは???
(個人的感想ですが・・・)いつもよりちょっと若めかなぁ?
京當先生のイメージ=男性ダンサーのイメージ、になってしまいかねない、ので
やっぱり、美しく憂いのある(亡くなってる、という設定)京當先生でピッタリ!だったと思います。
人気のドラマなので、また次も!出演の機会があると、嬉しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ヨガとOBS仲間で行く伊予ヶ岳

4月29日 薄曇りの朝、君津から、木更津から、千葉から、静岡から、
鋸南富山IC先の 道の駅富楽里(ふらり)に
ヨガ仲間、OBS仲間が10名集まりました。
毎年のお正月と 春夏秋の気が向いた時期に続けてきた
伊予ヶ岳登山ですが、
今回は人数も多く、責任も重大。
「無事に帰れますように」何よりも慎重に・・・

Dscn4714blog


登山前には千葉から参加のOBS仲間、ブンタがリードして準備体操、
次に神社に無事をお祈りして・・・
いろいろな年代、運動歴、
おまけに異業種の10人がひとつの三角点を目指します。

Dscn4716blog


9時すぎに歩き始めて、1時間かからないうちに滑りやすい岩場へ。
10人が岩に這い登る様子は圧巻です。
「帰りのことは、あまり考えないようにしました」
と話していた人もいましたが、確かに帰りはさらに。。。

そして、山登り 岩登り の基本は
なんといっても「バンダ」 ヨガの基本であるエネルギーセンターを
意識することです。
肛門をしめ、肋骨を引き上げる。
そうすることによって、高く上げた脚にも 
岩壁やロープ、鎖を掴む腕にも
負担がかかりにくくなります。

Dscn4719blog


全員が無事頂上へ!
アートスタジオからはしみちゃんとりっちゃん。
君津カルチャーからはサカモトくん、ナカイさん、オガワさん、
キクチさん、オガワさんの友人のオオサワさん、
山仲間のカツオとブンタ。
1,5km 40分をいくらかオーヴァーの道のりで南峰へ
そこからさらに下りて上ってを繰り返して北峰も登頂。

Dscn4724blog

北峰から南峰を眺めると・・・まさに「房総のマッターホルン」??

Dscn4725blog


頼もしい助っ人!御殿場のほっこり系癒しのカツオ(左)と
千葉のクールな熱血球児?ブンタ
彼らは2011年以来続けて参加してきたOBS(アウトワードバウンド)で
3回目の2013年、雨飾山登頂で3日間過ごした山仲間です。
また、どこかの山で会いたいなぁ
これからもみんなで楽しめるイベント、やっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015春のチャコット販売会☆

☆この春は
  チャコットの販売会に注目☆


5月24日(日) 13:00~16:00 
会場→アートスタジオ


バレエ用品(レオタード、シューズ、小物、コスメまで)
ヨガウエアもあり!
時間限定 行ってみる価値ありますよ~


新作から発表会必需品まで
10%~20%OFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »