« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月21日 (日)

2015 7月のスケジュール

梅雨らしいお天気が続いていますが、カラダも心もすっきりしないなぁ~という方も多いのではないでしょうか?特に、5月よりも今頃の季節の方が朝方に冷えることがありますので、体を冷やさないように気をつけてくださいね!
先日、ヨガクラスの生徒さんから手作りの梅ジャムをいただきました。
体をしゃきっとさせる梅の酸っぱさの成分クエン酸は体の活性化に効能があるだけでなく、梅のおにぎりや日の丸弁当で知られるように殺菌効果が強いため、この時期の腐敗防止にも役に立ちますね。

いよいよバレエ生徒発表会7月18日も近づいてきました。みんなでひとつになって素晴らしい発表会になりますように、しっかり準備をしていきたいと思います。
たくさんの皆様のご来場をお待ちしています

さて、バレエクラスでは先週の土曜日6月20日から、君津文化ホールのリハーサル室での通しレッスンが始ました。この日は、50年ず~っとお衣装担当の君野先生も東京からいらっしゃいました(第一部のお衣裳をすべて準備してくださいます)。バレエの指導の傍ら衣裳制作をする先生は他では例がないと思います。絶大の信頼と敬意の気持ちをこめて、みんなから「みーちゃん先生」と呼ばれ続けています。
今回の発表会では、山下君が王子としてみーちゃん先生のお衣装を着て踊ります。
端正な刺繍飾りと小物のブーツに至るまで踊りやすく工夫された王子様のお衣装はいろいろなお教室で多くのゲストの先生方が着ていらっしゃいます。今回の発表会で初めて、アートスタジオの生徒である山下君が主役としてこの衣装に腕を通すことにあらためて感慨を深くしています。

ヨガクラスでは、定期的に動く習慣をつけること、が何よりも大切なことです。
私自身、ヨガを始めて2、3ヶ月の頃に先生から「毎日、マット出してる?」と言われて、「え、そうなんだ!」と愕然としたことがあります。しかし、ヨガが面白くなったのも「毎日、マットを出す」ようになってから、なんですよね~一日何分とか決めないで、まずはマットの上で寝ていても座っていてもいいから、「毎日、出す」をやってみることをオススメします。
もうひとつ、夏のおすすめは「朝のクラスに挑戦すること」です。
寒くなればどうしても、朝早く起きるのは辛くなります。もし、自分自身のタイムスケジュールに無理がなければ、ぜひ「朝起きるのが辛くない」時期に朝のクラスへどうぞ。
ちなみに、朝のクラスは集中力が高まり、夜のクラスは(朝と比べて)柔軟性の点では動きやすい、と言われています。
*土曜日 朝7:30~11時 マイソール(マンツーマン式、何時からでも始められます)
*第2、4 日曜日 朝7:30~9時 レッド(たくさんのポーズを通してたくさん汗をかきます)


ここから「7月のスケジュール」をダウンロードできます!
2015、7月のスケジュール
「1schedule20157.docx」をダウンロード

7月のバレエクラス 
*詳しくは発表会通信をご参照ください

 

 ピッコロ、ジュニア、Sクラス お休み
  7/22(水)~7/28(火)まで
    
   

 


☆Aクラスの振替は[
ヨガクラス]でもできるようになりました!
  (水曜夜、土曜朝、日曜朝)


  



  

 

   

 

◆7月のヨガクラス

お休み  7/18(土) 28(火) 29(水)

変更   7/6(月)夜RX お休み → 振替 7/9(木)
      7/11(土) 「やさしいヨガ」場所をサロンへ

*4月から
水曜日 夜BGは「パウダーサロン」で行います


☆1月からのスケジュール変更等について☆

①日曜クラス
現在の不定期 → 
毎月第2、第4 定期となります

②土曜クラス 時間変更

マイソール  7:30~11:00
に延長となります
やさしいヨガ  11:15~12:30に変更します

入会金なし!
で参加できるクラスが増えます
毎週土曜日    やさしいヨガ 11:15~
●第2、第4日曜日 リラックス・サロンヨガ 10:00~(要予約)


シルバー割、始めます! 70歳以上限定
  ☆いつでも入会金無料
  ☆どのクラスも 1回¥1500(++消費税)参加OK
    →年齢を証明するものをご持参ください

ママヨガ      毎月第1水曜
 
*ママ以外の方も参加OK! 平日朝のアシュタンガへどうぞ!

今月の火曜サロンヨガ  7/14   (予約なしで参加できる夜のリラックス!) 
 

日曜レッド&サロンヨガ  7/12 26 
  *レッド アシュタンガヨガのフルプライマリー(たくさんのアサナ、たくさんの汗)
        グループレッスンです
  *日曜サロン 1回ごと予約、1回払いもOKの、お休みの朝のリラックスヨガ

◇月曜夜サロンヨガ、日曜サロンヨガの予約受付中です!  (どちらも定員6名です)
◆日曜クラスは 2015、1月より第2、第4で定期で行います。
   なお、1回ごとの参加は¥1500(+消費税)となります。

        

今月の「ウポーサタ」 
    ウポーサタは仏教の戒め~からだとこころの要注意の日
です!


 
こころ静かに座り、華美な服装を慎み、肉魚を控えて過ごすこと。
      こころを乱す元になるものを断ち、静かに過ごす一日を持ちましょう。
      *アシュタンガヨガではこの日はマイソールをお休みします

     7月2木曜日11:20(満月) 31日金曜日07:47(満月)  
     16日木曜日10:24(新月) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

2015発表会、チラシ完成!

来月の発表会のチラシ、やっと出来上がりました。
メインテーマは「眠れる森の美女」
ゲストの方々の写真もバッチリ見られますよ!

発表会の中身まで見えて、ますます発表会が楽しみになる
チラシこぼれ話もご披露します。

2015


LOOK!チラシこぼれ話①
「39回目の発表会、でなぜ創立50周年?」の不思議は。。。
創立当初はまだ近くにバレエが発表できるホールがなかったため、
東京の江東公会堂で行われる「石井清子バレエ研究所」の発表会に
参加させていただいていたため、
そしてここ何年かは毎年開催ではなく1年半に一度の開催になっているためです。

LOOK!チラシこぼれ話②
男性ゲスト4名のうち、眠れる森の美女(オーロラ姫)のお相手は、
さて誰でしょう??

正解は。。。この中にはいません!
デジレ王子役はジュニアAクラス生徒、山下湧吾君。
昨年の秋からパド・ドゥ(男性と女性が組んで踊る)の基礎を京當先生からご指導いただき、
この春には今回のパートナーである秋山優奈さんと初めて、
「パキータ」でパートナーとしてパ・ド・ドゥに挑戦しました(チャリティーステージ)
それでは王子役の本命?京當先生の配役は??
さぁ、見てのお楽しみです。

LOOK!チラシこぼれ話③
チラシでご案内の「眠れる森の美女」は第二部に上演され、
第一部は石井清子先生の懐かしい作品を上演します。

選曲は主に、スタジオOBの東城友里子先生(ゆりちゃん先生)です。
こどもたちが一番可愛らしく、いきいきと見える清子先生の振り付けは
今もバレエの記憶の一番はじめのところにあって、
OBの心の中で宝石の原石のように輝いています。
なかでも、「ジャズピチカット」はゲストの八幡先生が石井清子バレエ研究所在籍中に、
子どもの頃から何度も踊った曲だそうです。ゲストの先生にとっても、懐かしい曲のひとつなんですね。

LOOK!チラシこぼれ話④
最後は、、、チラシには出ていない、スペシャルな配役って??
実は、「眠れる森の美女」の配役で最後まで人選が難しかった役が
物語を進める上でとても重要な役柄である「王様」です。
素晴らしい巡り合わせがあって、王様は地元木更津で「ダンスの基礎があって、舞台経験もある」遠山将太さんにお願いすることになりました。
お芝居を中心としたマイムのリハーサルでは、ゲストの先生方との息も合ってきているとか。
本番が楽しみですね。



プログラムの完成はもうしばらく、お待ちください!
チラシご希望の方は、アートスタジオまでお早めにどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

発表会リハーサル風景

6月2日 初めて男性ゲストと姫、王妃などが揃ってのマイム(お芝居)のリハーサルです。
「眠れる森の美女」は有名な「踊るパート」だけでなく、全編を通して言葉を使わないでお芝居を進行していく「マイムパート」ががとても重要になってきます。

男性はマイムの指導を行う京當先生を中心に、毎回抜群のチームワークを見せる八幡先生や徳永先生、今回発表会に初登場の坂爪先生、それに王様を演じるクラシック初舞台とは思えないほどの舞台度胸の遠山将太さん、すべて(パ・ド・ドゥもお芝居も)初めてだらけのスタジオAクラスの山下君。

場面はオーロラ姫が亡くなり、悲しみにくれる王様と王妃様。悪の妖精カラボスを追う4人の王子。
さて、本番はどうなることでしょう?楽しみになってきました

Webreha3

Webreha4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »